

  • 2016.02.15 Monday
  • -

すごいぞカバン店

カバンのシマタニ&山本カバン店さんにて
女子+キッズ隊員の3よこチラーズでカバンを物色。
たのしすぎる!!!

かばん しまちゃん

シマタニさん ヒョウ柄バッグ

リボン柄バッグ OUTDOORリュック

子供バッグ

以上がカバンのシマタニさん。
超安いです。500円とか! 1,000円とか!
以下の二枚は山本カバン店さん。旅行カバンが豊富。

山本カバン店 スーツケース 青

掘り出せ! よこチラーズ!

乙女の金沢 春ららら市

3月のポッケまーとにご出店のみなさま、
お越しくださったおおぜいのみなさま、
ほんとうにありがとうございました!
途中からは雨に降られてしまいましたが、大盛況でした!

カネ氏とともにうたっておどる「よこチラ音頭」
最高にたのしかったですね〜! そうとう盛り上がりました。
330メートルおどり流しも夢ではありませんヨ!

そして、よこっちょのではないのですが、
桜の季節のたのしい野外イベントのおしらせが届きました。
「乙女の金沢 春ららら市」
場所はしいのき迎賓館横の芝生、器、グラス、かばん、靴、針、
ゆびぬき、アクセサリー、植物、お菓子、パン、カレー、珈琲、
古本ほか、金沢の作家や個人商店などが大集合。

乙女の金沢 春ららら市

よこっちょからも、目細八郎兵衛商店コラボン
岩本清商店の3軒が参加します。
★最新情報はコチラ 見逃せませんヨ!

あ、次のポッケまーとは5/19と20の土日ですヨ!

吉村洋傘店の傘傘傘!

3/18は「よこっちょポッケまーと」の日。
午後から雨が降ってくると、傘のない人々は
傘屋さんにわらわらと入っていきました。
みんなすごくかわいい傘を発掘しまくっている!

吉村洋傘店の傘
左は絵描きのアオケンさん(奥さんの買った傘)。
右は東山の高木糀商店の若夫婦(右は息子さん用に)。

以下、前回のポッケまーとで掘り出す人々。

2人で色ちがいの傘
宇吉堂さんとろくろく工房のスミコさん。色ちがいの傘。

3人で色ちがいの傘
とおもいきやもうひとりいました、書家の池多亜沙子さん。
3人で色ちがいの傘! かわいいね!

4人で傘
いやまて、もうひとり! 寺町大丸堂のしょうさんも。
しょうさんは渋い傘。よく見るとスミちゃんは二本目!

傘ってたのしいね! 見てるだけでこころおどります。

最後にもう一枚。これ、凄いです!

リメイクフクロ 宇吉堂
「傘のリメイクフクロ。
 傘はお気に入りだったので、おれたのは残念ですが、
 生まれ変わってもっとお気に入りになりました。」
 とリメイクした宇吉堂さんより。
強風で折れたという傘をこんなステキに。
すばらしい。

松本さんのキルト展

ポッケまーとも明日に迫っておりますが、
先日のおしらせでもご紹介しました
松本睦子さんの個展も、とうとう明日までです!

松本睦子 布絵展

わたくしも先日行ってまいりましたが、これは必見です。
キルトときいて思い浮かべるものともちがい、
タイトルにあるとおり、まさに「布絵」。
布で描かれた風景画や木や花々の絵、
巨大な大作もずらりと並ぶ空間に圧倒されました。

朝顔 椿 竹林 キルト

近くで見るとパッチワークしてあったりするのに、
すこしはなれて見ると風景そのもので、
竹林が、こすもす畑が、紅葉の木が、
まさにそこにあるかのように感じられる。

ステンドグラス 布絵

キルトでこんな表現ができるのか…と驚くばかりです。

花嫁のれん

松本さんの娘さんご夫妻のお店「味楽ゆめり」の
おかみブログでも写真付きで紹介されていましたよ。

じつは金澤表参道を描いた布絵もあるんです!
おみのがしなく!

日曜日はよこっちょ&21美で文化的にお過ごしくださいませ。

(※趣味じゃないのに他にないので趣味のカテゴリになっていてごめんなさい…!)

めぼそさんの桜!

メボソさんの桜

フェザークラフトギャラリーメボソさんに
大きな桜の枝が出現してます!
もう葉桜になってきているようですが、
満開に近いときの写真をいただきました。
気分だけでも春!
春になったらよこチラしまくりたいですね!

ファッションリビング ユアサの鍋

昔ながらの品々を見るのがたのしい金物屋さん。
ツルマル印がチラホラ。

ツルマル印の看板
レジ横には大きなまるい看板。

ツルマル印の椅子
なんとツルマル印の椅子まで!
「意外と座りやすいよ」とのこと。
いずれも非売品なり。

ツルマル印の鍋
こちらは売り物、ツルマル印の鍋。
サイズもいろいろ揃ってます。

金物屋さんていろんなものがあって
素朴で昔のままの形がかわいくて
掘り出し物を探すのがすごくたのしい。

あー金物屋さんて好きだなあ〜。

ご近所、ふらっと通りにも一軒ありますので、
はしごしてみてもよいかも。

靴展とキルト展

よこっちょのイベントではないのですが、
金澤表参道関連の展示をご紹介します。

コラボン ソルヨン靴
「ソルヨンの靴展4」
2012年3月16日(金)〜19日(月)
商店街のコラボンにて 11:00-20:00

松本睦子 布絵展 金沢21世紀美術館
「松本睦子の布絵展2012」
3月13日(火)〜18日(日)
10:00-18:00(最終日は17:00まで)
金沢21世紀美術館 市民ギャラリーB-1・B-3

松本睦子さんは金澤表参道でキルト教室も
主宰されているキルト作家さんです。

そして、3/18(日)は「よこっちょポッケまーと」ですよ!

みなさまぜひ!

  • 2012.03.10 Saturday
  • 23:23
  • -

岩本工房の端板

非売品というか0円の品!

岩本工房 端板

岩本工房の端板です。
隠れた人気商品(?)らしいです。

岩本工房は現在都合により工場のほうで営業中。
ちょっとわかりづらいのですが、
ひょうたん町耳鼻咽喉科明成小学校のあいだですよ。

くつのセブンの三輪車

最年少よこチラリストT氏、もはや夢中です。

オレの三輪車

ええもちろん非売品です。

近くを通ると「ショムラさんとこ寄ってくか」と言います。

オレのバイクにつづいて、オレの三輪車的な…。

セブンの所村さんのお孫さんのです。

東別院のミニバイク

最年少よこチラリスト、T氏のお気に入り。

東別院のバイク

東別院のあたりに置いてある。
チラ見で素通りはできません。
ブンブン乗ったりしています。

「オレのバイク」的な。

まだあるのかな、これ。


チラ見日記

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links