

  • 2016.02.15 Monday
  • -

9/16(日)、17(月祝)よこっちょポッケまーと

9/16(日)と17(月祝)11:00-18:30
「よこっちょポッケまーと」開催します!

ポッケまーと

9/16(日)19:00〜 盆踊りあり!
なんとあのうわさのよこチラ音頭もお披露目!
いろんな盆踊りを踊る予定です。
以前おしらせしました青山健一画伯の絵のやぐらの件ですが、
都合により、霜田あゆ美さんの紙版画のイラストに変更になりました。

レッツダンストゥギャザー!

ミドリヤさんの窓8

ミドリヤ ショウウィンドウ

久々です。ミドリヤさん。
お!と思うときにかぎって、カメラ持ってなかったりして…。
今日もまたカメラを忘れてしまい、友だちに撮ってもらいました。
あいかわらずさすがです。しかもSALE中ですよ!
安くて派手でかわいいの、店頭に並んでましたよ!
ぜひこの機会に!

加登長のかき氷

夏はやっぱりかき氷!
加登長さんにも出てました!

加登長 かきごおり
物欲しげにじーっとみつめているのは最年少発掘隊員T氏。

とうま隊員 かき氷
食べたいと訴える隊員。

かき氷
たしかにおいしそうです。

ちなみに、島田菓子舗さんにもかき氷あります。

暑い日は食べにきてくださーい!
もう9月ですけどね。
写真撮ったのは8月だったもんで…。

古美術遠田さんの招き猫

古美術遠田

招き猫

窓越しに、久々の招き猫。
これも8月の写真ですが、9月の今もまだいましたよ。
ちょっと位置が変わって、いいとこに移動してましたけど。
渋くていい感じの招き猫です。要チェックです。

七夕の笹

スカイホテル側の入口に七夕の笹が出現。
なんて、いまはむかし…。7月のことでした。

七夕の笹

大きくていい感じにたなびいてましたね。
風が強くて飾りがはげしい動きをみせておりました。

むさし共同イベントもありましたよー
いまさらですがね…

セール開催中〜

いろんなお店でセールやってます!

吉村洋傘店

写真は吉村洋傘店。

傘も、洋服も。お安くなってますよ!
ぜひあそびにいらしてください!

それから、
大人気のぽっけマート、次回は9月16、17日です。
どうぞおたのしみに!!

あさのさん閉店、ベージュさん移転

大きい靴の専門店 あさのさんが閉店、
ブライダルブティックBEIGEさんが移転されました。

ベージュ 閉店

変化がありましたらまたおしらせいたします。

閉店セエル!

ただいまよこっちょでは、2軒にて閉店SALE開催中。
「大きい靴の専門店 あさの」さんと「スウィングモード」さんです。

写真がなくてごめんなさい。
かなりお安くなっているようですので、みなさま急いでください!

昔の包装紙

材木町にあたらしくできた「ねんどスタジオ」におじゃましました。

陶芸家の中田雄一さんの窯で、以前は畳店だった町家を改装し、
土間では陶芸体験教室もされています。キッズも体験可。

改装しているときに出てきたそうですが、これ。

山岸花器店

なんと安江町の山岸花器店さんの古い包装紙!
しかも、包装紙をみつけて、自分で封筒にしたんだそうです!
すごいなあ〜。

花器 火鉢

よーく見ると、桐火鉢って書いてある!
時代を感じさせます。

横安江町商店街のお店の包装紙、
そういえばわたしの家にもありました。

北市呉服店

あら? なんか似てますね。 流行りかな?
北市呉服店さんの包装紙です。祖母の箪笥より。

古い家に残る古い包装紙はおもしろいですよね。
そして、デザインが古めかしいのが今となっては
ちょっとあたらしく感じたりも。日に焼けた風合いもよし。

そういえば、そのねんどスタジオのワークショップでは、
昔のハンコでねんどにもようをつけたりもするそうです。

ハンコ ねんどスタジオ

これはまさに、例の東田印房さんのデッドストックみたい。
そんなふうにも使えるんですね。やはりアレ、買いデスヨ!

青山健一画伯の絵!

先日のぽっけマートでは、
青山健一さんがライブペインティングしてくれました!

青山健一

↓ 完成!

青山健一 ライブペインティング

やはりナマの絵を見たいですよね?
なんとこの絵は、こうやって↓使われます!

盆踊り

盆踊りのステージに!
なんといってもよこチラ音頭がもうれつにおどりたいです!

次回のぽけマーは9月中旬予定!
せひみんなでおどりまくりましょう!


チラ見日記

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links