

  • 2016.02.15 Monday
  • -

自転車に…!

2012年秋のことです。


チャリ よこチラ!ステッカー

あ!こんなところに!

チャリ よこチラ!ステッカー

よこチラ!ステッカーが!

うれしい!

よこっちょで掘り出し物みつけて報告してくださった方全員に
よこチラ!ステッカーをプレゼントしております。(全プレ!)

岩本工房の屋根に…!

2013年5月30日のこと。

桐工芸 岩本工房の屋根に・・・

岩本工房 屋根

岩本工房 屋根 桐工芸

岩本工房 屋根 桐工芸

屋根 桐工芸岩本工房

人が!!!

大工さんたちでした! かっこいい!

旧成瀬種苗店/靴下のレディ

去年もいまごろ取り壊し工事がありましたが、
2014年4月、今日も工事中です。

成瀬種苗店 ヤングレディ

成瀬種苗店 ヤングレディ

成瀬種苗店 ヤングレディ

2階の建具が見えています。昨日は奥の蔵まで見えました。

旧成瀬種苗店さん、少し前までは靴下のレディさん、
銅の緑青の壁がうつくしい貴重な町家でしたが、壊されてしまい、
新しい門出とはいえ、個人的にはとてもさみしいです。

新幹線のせいか、最近の金澤表参道は、少々騒がしいのです。

別院会館取り壊される

2013年6月。別院会館取り壊される。

別院会館 取り壊し工事

別院会館 取り壊し工事

別院会館 取り壊し工事

別院会館 取り壊し工事

別院会館 取り壊し工事

別院会館 取り壊し工事

別院会館がなくなっていきます。

かつては学校やお店として使われていた建物が、
素材に戻っていくというのか、ゴミになるというのか…。

長い間おつかれさまでした。

別院会館工事中

2013年5月下旬の別院会館。

別院会館 工事

別院会館 工事

別院会館 工事

建物が、少しずつ石や鉄になっていく…。

別院会館の工事はじまる

2013年5月ごろ。1年前のことです。

別院会館 工事

とうとうこんな姿になっています。別院会館。

別院会館 工事

もうすぐ壊されてしまうのですねえ。

別院会館 工事

中を見てみたかったなあ…。

おかみさん会

今は昔、2012年10月のことです。
東京でおこなわれた全国おかみさん会的なあつまりに
参加させていただくことができました。

おかみさん会

全国各地の商店街から、元気な女の人たちがあつまっていました。

おかみさん会

お隣にははるばる沖縄から来られた女子、
お向かいにはショッキングピンクのスーツに
まぶしい指輪のゴージャスなおかみさん!

おかみさん会

それぞれが、自分の商店街の取り組みを紹介しあい、
まとめての発表もし、専門家のお話をきき、その後は懇親会。

昔のことで細かいことは忘れてしまいましたが…
商店街ってどこも悩みや問題は似てますね。
話しあっていること、やっていることは、昔からそれほど変わらず、
でも時代や生活はけっこう変わっているので、考え方やしくみを
もっともっと柔軟にしていかないといけないのでしょうね。
日々の仕事や雑事に追われてなかなかできないこともあるけれど、
商店街のことは、ひいては自分たちの住む町のことでもあるので、
目先のことではなく、広く長い目で、まじめにかんがえねばね!

ミドリヤさんの窓9

9/22のミドリヤさんの窓。

ブティックミドリヤさん

先日の盆踊り大会では、ミドリヤ会長も踊ってくださいました!
みんなの心をとらえてはなさない「よこチラ音頭」
あなたもあなたもあなたも!ともにおどりましょう!

ボンダンスレッスン!

夜のいちょう館で踊る人々。

ボンダンス

盆踊り練習

よこチラ音頭レッスン

よこチラ音頭はもちろん、金沢のほーやねやらいいねやら
そういう踊りも練習。てぬぐいやタオルを頭上で振り振り。

けっこうつかれて息があがります。
正直いちょう館の3Fまで階段であがるだけでキツいです…。
無念。

でもおどるのってたのしいです。

ドレスランドはたのはたさんは、フラメンコダンサー!
先生に「手がフラメンコになってる」と言われたとか。
ぜひ当日はやぐらの上で踊っていただきましょう〜!

世にも珍しいフラメンコ風の盆踊り、みにいらしてくださいね!

よこチラ音頭!チラシ完成!

よこチラ!第2弾!
よこチラ音頭の解説チラシが完成しました!!!

よこチラ!

なんとこの表紙のふたり、年齢差は90歳以上!
金澤表参道のお店のおふたりです。
このふたりも当日踊ってくれるかな?

よこチラ音頭

ひらくと振り付け図説が出ております。
まあなかなかこの絵で踊れる人はいないと思うので、
こちらをどうぞ。



いちど踊るとくせになります。
踊ってみたらすごくたのしいですよ!

浴衣できたら、特製よこチラ!シールがもらえます!
超かわいいです。シールもできたらおしらせしますね。


チラ見日記

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links