

  • 2016.02.15 Monday
  • -

傘は水玉!

東京からおしごとでいらした湯島のnicoさん。
ムネ踊るセレクトで諸国の雑貨や文具や衣装などを並べるお店。

吉村洋傘店で、迷って2本の雨傘を買って帰られまして、
「傘すごい気に入ってるよ。長いのも買ってよかった!」
とのメールをいただきました!

nico 傘 よしむら洋傘店

nico 傘 よしむら洋傘店

nico 傘 よしむら洋傘店
「前にあそこで買ったやつも出してみたら全部水玉だった!」
とのこと! なんと!

水玉の呪い・・・?!
いやいや、、、オトメはいつだって水玉にトキメキをおぼえるのです。
5歳でも。40歳でも。100歳だって。

金沢の方もぜひ東京のnicoさんへ行ってみてください。
なぞめいた半地下にきっとこうふんしてしまうことでしょう。
http://nico-store.net

ファッションリビングユアサで灯油ポンプ

2013年1月末。
新竪町にお住まいのAさんより写真が届きました。

ファッションリビングユアサ

ファッションリビングユアサ

ファッションリビングユアサ

「灯油ポンプが壊れたので買わなきゃと思っていたらよこっちょで発見!
 オリジナルの包装紙に包んでくれてうれしかったです。」とのこと。

ポンプの色と包装紙の色がちょうど合ってますな。

オリジナルの包装紙があるって、すてき。
うちも作りたいなあ〜。

中乃波木さんのガッチリ!

写真家の中乃波木さん
先日のよこっちょイベントでの戦利品写真を送ってくださいました。

中乃波木

「ガッチリ買いましょう」で見事ゲット!
 お菓子はもうなくなった(笑)
 うどんキャンドルと日傘とトレーとテープです(^^)」

たくさんの方が1万円分の品々を手にされていましたよ。
みなさん、ガッチリ買いましょうゲームに
ご参加くださって、ありがとうございました!

いきいきギャラリーのハガキ

いきいきギャラリーでまたもやいいもの発見。
牛乳パックから作ったハガキ。しかもすべて植物染め。
左からびわ染め、玉ねぎ染め、宵待草染め。
色が渋くてシンプルですごくいいです!
しっかり分厚いのに、5枚組で250円。
他にもいろいろありましたよ。おすすめ!

植物染めハガキ
牛乳パック

すごいぞカバン店

カバンのシマタニ&山本カバン店さんにて
女子+キッズ隊員の3よこチラーズでカバンを物色。
たのしすぎる!!!

かばん しまちゃん

シマタニさん ヒョウ柄バッグ

リボン柄バッグ OUTDOORリュック

子供バッグ

以上がカバンのシマタニさん。
超安いです。500円とか! 1,000円とか!
以下の二枚は山本カバン店さん。旅行カバンが豊富。

山本カバン店 スーツケース 青

掘り出せ! よこチラーズ!

吉村洋傘店の傘傘傘!

3/18は「よこっちょポッケまーと」の日。
午後から雨が降ってくると、傘のない人々は
傘屋さんにわらわらと入っていきました。
みんなすごくかわいい傘を発掘しまくっている!

吉村洋傘店の傘
左は絵描きのアオケンさん(奥さんの買った傘)。
右は東山の高木糀商店の若夫婦(右は息子さん用に)。

以下、前回のポッケまーとで掘り出す人々。

2人で色ちがいの傘
宇吉堂さんとろくろく工房のスミコさん。色ちがいの傘。

3人で色ちがいの傘
とおもいきやもうひとりいました、書家の池多亜沙子さん。
3人で色ちがいの傘! かわいいね!

4人で傘
いやまて、もうひとり! 寺町大丸堂のしょうさんも。
しょうさんは渋い傘。よく見るとスミちゃんは二本目!

傘ってたのしいね! 見てるだけでこころおどります。

最後にもう一枚。これ、凄いです!

リメイクフクロ 宇吉堂
「傘のリメイクフクロ。
 傘はお気に入りだったので、おれたのは残念ですが、
 生まれ変わってもっとお気に入りになりました。」
 とリメイクした宇吉堂さんより。
強風で折れたという傘をこんなステキに。
すばらしい。

ファッションリビング ユアサの鍋

昔ながらの品々を見るのがたのしい金物屋さん。
ツルマル印がチラホラ。

ツルマル印の看板
レジ横には大きなまるい看板。

ツルマル印の椅子
なんとツルマル印の椅子まで!
「意外と座りやすいよ」とのこと。
いずれも非売品なり。

ツルマル印の鍋
こちらは売り物、ツルマル印の鍋。
サイズもいろいろ揃ってます。

金物屋さんていろんなものがあって
素朴で昔のままの形がかわいくて
掘り出し物を探すのがすごくたのしい。

あー金物屋さんて好きだなあ〜。

ご近所、ふらっと通りにも一軒ありますので、
はしごしてみてもよいかも。

ドウガミスミコさんの掘り出し物

先日ご紹介したcollabon苔器 in いきいき袋の作者でもあり、
画家・青山健一さんとろくろく工房としても活躍されている、
陶芸家・ドウガミスミコさんのよこチラ!掘り出し物を大公開!

いきいきギャラリーのゆびぬき
〈いきいきギャラリーのゆびぬき〉
「指ぬきは自分でも使うし、金沢土産として
 持って行ったらとても喜ばれたよ。
 値段もかなりお安いから、思い切って使える。
 私は中指にはめてグイグイ押してます。
 金沢土産買うのに迷ったら、いきいきギャラリーがお勧めです!」

編みざぶとん お手製ミニ紙袋
〈いきいきギャラリーの座布団と紙袋大〉
「紙袋はサイズ色々あって、頼めばサイズの注文も受け付けてくれるみたい。
 パッケージに力入ってない具合がステキ。」

目細さんの待ち針
〈目細八郎兵衛商店の待ち針〉
「待ち針は色がキュート、針の使い心地も良いです。」
※この待ち針はフェザークラフトギャラリーメボソで買えます。

いきいきギャラリーの常連らしいドウガミさん、
「ちょっとしたお土産やプレゼントに
 いきいきで選ぶと楽しくて、とても喜ばれますよ。」とのこと。

以上、ドウガミさんご本人より写真とコメントをいただきました。

こんなふうに自分なりに商店街を楽しんでいるようすを見るのが
なによりうれしいことです。このブログもそんな一助となれば…。
アンド願わくはより多くの方がこの楽しみに開眼していただけますよう!

シマタニさんのミニランドセルと貯金箱

シマタニさんに小学生用のランドセルがあることは
以前ヒロセ家のカノコさんにご紹介いただきましたが、
じつは、こんなかわいいプチランドセルもあるんです!

シマタニ 幼稚園ランドセル

後ろの黒と赤のは、元・金沢幼稚園指定のランドセル。
今はもう別のかばんに変わってしまったのですが、
在庫がある分をすこし販売されているそうです。
実物は小さいので写真で見るよりぐっとかわいいです!

手前の黒いのは極小サイズ。
どれだけ小さいかわかるように、
店主のシマタニさんに持っていただきました!

ミニランドセル

シマタニさんの炸裂トークもお店の魅力のひとつです。
ちなみに幼稚園のは3,150円で、豆ランドセルは1,575円。
インテリアにも子供用リュックがわりにも?
うちの近所には小学校のランドセルを郵便受けがわりに
使っているお店がありますが、それもかわいいですよ!

そういえば、、、
尾張町商店街にある石野テントさんのショーウィンドウで
さらに小さいランドセルを発見。2〜3cmぐらいかな?
全然よこチラ!じゃないんですけど、おまけ写真。

石野テント 極小ランドセル

よこチラ!的おまけ写真はこちら↓ 革の貯金箱。

革の貯金箱 サイ 羊 動物貯金箱

5,000円弱だったかな。これはサイですが、羊もいました。
背中から入れ、錠前がついたお尻のあたりから取り出せます。
ありそうでない一品。オトナなプレゼントによさそうですね〜。

コラボンの苔器の紙袋

コラボンといきいきギャラリーのコラボ(!?)第二弾!
苔器とその袋。

ドウガミスミコ 苔器 苔器とミニ紙袋
いきいきギャラリーの紙袋 超チビ紙袋

陶芸家・ドウガミスミコさんの作る苔鉢を買うと、いまなら
いきいきギャラリーで販売中のミニ紙袋に入れてもらえます!
防水の紙なのでちょうどいいんだそうです。
てのひらサイズの紙袋にてのひらサイズの植木鉢。
かわいすぎます!

ドウガミスミコ 苔の植木鉢 苔用の豆植木鉢

苔器は1,200円ぐらい。毎回もようも形もいろいろです。
お手製ミニ紙袋はいくらだったかな? 超激安です。ちがうサイズもアリ。
ちょっとした手土産にこんなのいただいたらしあわせですね〜。


チラ見日記

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links