

  • 2016.02.15 Monday
  • -

まことやさんの昼ごはん

アーバンメンズウェアまことやの
中江さんのお昼ごはんに突撃!

まことやさんの昼ごはん

たしか11月の写真です。(古くてごめんなさい!)。
お昼ごはんはご自分で作られているんだそうです。
父上といっしょに食べるときは二人分。

ちょうどこの前日、いちょう館で作業していたところ、
すごくいい香りがしてきて、おなかがグーとなりました。
急いでカメラを持って走りましたが間に合わず。
その日のお昼はカレーうどんだったそうです。

そば

この日も作りたてにはやはり間に合わず、
ほとんど食べたあとでしたが、失礼ながら激写。
おそばは、、天ぷらそばだったかな…?
去年のことなので忘れてしまった。。ははは。

鯖寿司

アンド、近江町ポッポの鯖寿司。
こちらはいただきものだそうで、
「あんがいおいしいんやって。ひとつ食べまっし!」
と言われ、なんと一切れいただいてしまいました!
そんなつもりじゃなかったんですけど…。でへへ。
ひとくちでぺろり。おいしかったです!
ごちそうさまでした!

岩本さんの昼ごはん

突撃!店主の昼ごはん!
昨日は金沢桐工芸 岩本工房にて激写してまいりました。
店主ではないようですが、轆轤職人の岩本匡史さんが、
珍しくお昼のあいだだけちょこっと店番していたようで、
なかなか貴重なチャンスに恵まれました。
瓢箪町にある工場のほうから、焼きそば持参で店番に。

岩本工房 岩本匡史

激写していると、
「あの…」「ちょっと…」となにやら困っているような、
とても食べづらそうな様子です。

焼きそば 昼ごはん 岩本

「マルちゃんですか?」ときくと、
「さあ…、マルちゃんかなあ…」というつれないお返事。
職人らしい無口な雰囲気を醸し出されていましたので、
そそくさと退散してまいりました…。ははは

お昼ごはんといえばやはり麺でしょうかね。

よこっちょ見下ろす昼ごはん

店主の昼ごはんを突撃したいのはやまやまですが、
なかなかそう簡単にもいきませんので、、まずは、
金澤表参道近辺のちょっと豪勢なお昼ごはんから…。

店番していると、お店がお休みでもない限り、
なかなかすてきなランチなどには行けない日々ですが、
たまには、ってことで、いざスカイホテル17階へ!

スカイホテルから見下ろす商店街

商店街の通りを一望できる、絶景ランチ。
雨とはいえ、色づく東別院のいちょうもバッチリ。
「スカイホテルの中華」として、
金沢では昔から愛されてきたお店ですが、
正式な店名は「中国四川料理 鳳凰」というそうです。

スカイホテルの中華

1日限定20食という薬膳粥のランチをいただきました!
さすがに豪華! おいしく満腹!

あ、こっちが土鍋のふた開いてるバージョンです。
ほぼおなじですけど…。

薬膳粥ランチ

ちなみにこの日は、11/22=「いいふうふ」の日、だそうで、
夫婦2組での夜ごはんは、22%OFFになるという企画もあり。
いろいろとお得なサービスもあって、意外な穴場かも。

クリスマスに夜景を眺めながら、とかね、どうですか〜?
スカイホテルでランチしつつ商店街を上から眺めたのち、
腹ごなしに商店街散策、なんてのも、ぜひお試しくださいませ。

1

チラ見日記

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links