

  • 2016.02.15 Monday
  • -

おかみさん会

今は昔、2012年10月のことです。
東京でおこなわれた全国おかみさん会的なあつまりに
参加させていただくことができました。

おかみさん会

全国各地の商店街から、元気な女の人たちがあつまっていました。

おかみさん会

お隣にははるばる沖縄から来られた女子、
お向かいにはショッキングピンクのスーツに
まぶしい指輪のゴージャスなおかみさん!

おかみさん会

それぞれが、自分の商店街の取り組みを紹介しあい、
まとめての発表もし、専門家のお話をきき、その後は懇親会。

昔のことで細かいことは忘れてしまいましたが…
商店街ってどこも悩みや問題は似てますね。
話しあっていること、やっていることは、昔からそれほど変わらず、
でも時代や生活はけっこう変わっているので、考え方やしくみを
もっともっと柔軟にしていかないといけないのでしょうね。
日々の仕事や雑事に追われてなかなかできないこともあるけれど、
商店街のことは、ひいては自分たちの住む町のことでもあるので、
目先のことではなく、広く長い目で、まじめにかんがえねばね!

9/16(日)、17(月祝)よこっちょポッケまーと

9/16(日)と17(月祝)11:00-18:30
「よこっちょポッケまーと」開催します!

ポッケまーと

9/16(日)19:00〜 盆踊りあり!
なんとあのうわさのよこチラ音頭もお披露目!
いろんな盆踊りを踊る予定です。
以前おしらせしました青山健一画伯の絵のやぐらの件ですが、
都合により、霜田あゆ美さんの紙版画のイラストに変更になりました。

レッツダンストゥギャザー!

5/19(土)、20(日)ぽっけマート開催!

5/19と20の土日に、恒例のよこっちょぽっけマートを開催します!

ぽっけマート

いろんなイベントもありますよ!
よこっちょ

5/19(土)は杉野清隆ライブ、1○○のダンス、Asanogawa Sessionのライブ、
5/20(日)は青山健一ライブペインティング、カワダユカリライブ、石川征樹ライブなど。

春のよこっちょぽっけマート

そして今回もまたたくさんのお店が出店してくださいます!
前回はとくに飲食は午前中になくなるものも多かったですよ。
みなさんこぞってあそびにいらしてください!!!

★よこっちょでちょこっと http://yokoccho.com

2012/4/20 春の表参道市

春の表参道市

4/21&22の土日は春の表参道市!(て前日でスミマセン…)
目玉はやはりこれ、「よこっちょでガッチリ買いましょう!」。
商店街の参加店にある値段不明のガッチリ登録商品から
1万円分をあつめて、上下10%以内(9,000円〜11,000円)で
値段を当てれば、なんとその1万円分の品がまるまるもらえます!
失敗しても、どれか1品を半額で(!)買えばいいだけなので、
どっちにしてもかなりお得! チャレンジするしかないですヨ!

近江町市場でもサンバや屋台があったり、
むさしエリアでイベントなのでぜひあわせてどうぞ〜

お待ちかね、次のポッケまーとは5/19と20の土日ですヨ!

3/18(日)ポッケまーと!

よこっちょ ポッケまーと

3/18(日)11時〜16時
「よこっちょポッケまーと」開催!
http://yokoccho.com/
★詳細はこちら→http://yokoccho.collabon.com/

50以上のお店がならぶたのしいテント、
よこチラ!ちょこっと・ショップ、
よこチラ!片手に商店街さんぽ、ライブなど、
いろいろありますよ〜

ちなみに、3月の次のポッケまーとは5/19、20の土日です。
ぜひチラりとあそびにきてください!

初売り&ふるまい鍋

1月3日の初売りの日。
いちょう館前の黄色いテントで「新春ふるまい鍋」!

初売り ふるまい鍋 黄色いテント

ドウカイさんの作ったお鍋はとってもおいしくて、
大好評だったので、もしかしたら来年もやるかも!?

金澤表参道 ふるまい鍋

よこチラ!も配りました〜。
ぜひまたゆっくりお店をまわっていただきたいです。

初売りにつづく商店街イベントは、しばらくなく、
次は3月18日(日)の「よこっちょポッケまーと」
詳しくはコチラ→ http://yokoccho.com/
どんどんお店もお客さんも増えているポケまー。
かわいいテント屋台がよこっちょにずらりと並びます。
すこし先の話ですが、どうぞお見逃しなく!

初売り!とマンガ本

さて、来年の話ですが、
金澤表参道の2012年の初売りは1/3(火)です!
火曜日ですけどお店はたぶんけっこう開いてます。
11時〜14時、いちょう館前にて振る舞い鍋もやりますヨ!
よこチラ!の配付もおこないまーす。
ぜひともチラリとあそびにいらしてください!

そういえば、
よこチラ!チラシやHPの紙版画を制作してくださった
イラストレーターの霜田あゆ美さんが、4コママンガ
『おそ咲きの花子さん』という本を上梓されました! 

おそ咲きの花子さん 霜田あゆ美

まさに年末年始のお休みにうってつけの内容ですよ。
霜田さんは小説の表紙装画も多く手がけられているので
冬休みにマンガ&小説色々、読んでみてはいかがでしょう。

追伸:よこチラ!音頭のすばらしい歌声が!
   ココにひそかにアップされております!
   弾き語りはもちろんあのKさんです!

1

チラ見日記

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links